新着情報

News

2022.06.29

【7月1日〜LINE受付システムソトマチがスタート!】

動物医療センターもりやま犬と猫の病院ではオーナー様からのご要望にお応えして

7月1日(金)から、多くの皆様がご利用しているLINEから受付ができるサービス「ソトマチ」をスタートします。

院内での待ち時間を減らし、動物たちのストレス軽減につながります。

 

※7月1日以降から、従来の予約アプリ『ペットPASS』ではご予約が出来なくなりますのでご注意ください。

 

LINE受付方法を動画にて説明いたします。

 

 

7月1日(金)より、当院のLINE公式アカウントから受付できるようになりますので、

事前のお友達登録をお願いいたします。

 

▼動物医療センターもりやま犬と猫の病院公式LINEアカウント

https://lin.ee/2Ut1Nob

▼ID検索

@moriyama1299

▼QRコード

■LINE受付時間■

○月・水・木・金

 8:00〜11:00  15:00〜19:00

○火

 8:00〜12:00

○土・日・祝

 8:00〜12:00  15:00〜18:00


※LINE予約注意点

・症状により順番が前後する場合がございます。ご了承ください。

・順番になってもご来院受付がされていない場合は順番が前後しますので、お気をつけください。

・遠方の方は呼び出しとは別に、ご自身の順番を確認しながらご来院ください。

・救急の方は事前にお電話をお願いします。緊急性が高い場合は優先的に対応させていただきますので、ご安心ください。


◎LINEをご利用いただいてないオーナー様◎

受付時間内に電話予約、もしくは直接ご来院いただき受付にあるタブレットで受付を済ませてください。


 

【Q&A】

Q.遠方で通知がきてからでは間に合わないかも・・・

A.獣医師が呼び出しボタンを押します。

在住地域に配慮して、遠方の方は、ご近所の方よりも早めに呼び出しボタンを押していく予定です。

ただ、飼い主様ご自身でも、LINEの来院呼び出しとは別に、

「あなたの順番」を確認しながらの来院にご協力いただけますと幸いです。

 

Q.PCのLINEを使いたい。通知に気がつかないかもしれない。

A.お使いのPCにて、通知をオンの設定にしていただければ、通知がいきます。

PCは閉じないようにしてください。

 

Q.事前に診察券を登録できないの?

A.7月1日〜切り替えとなるため、7月1日(金)午前の診察受付される方は、事前の登録はできません。8時〜LINE予約受付開始となりますので、お手数をおかけしますが、初回は診察券を撮影・登録のうえ、LINE受付行っていただきたく存じます。

7月1日(金)午後以降の診察をご希望される予定の方は、来院希望日以前のLINE受付可能時間内に一度受付を取っていただき、「受付取消」をしてください。

同じLINEからであれば、診察券の写真が記憶されますので、事前の登録が可能です。

次回からは「この診察券で受付をする」という表示がでます。

 

Q6.複数のどうぶつの診察の時は?

→LINE受付後に表示される「問診入力」に従い、入力をお願いします。

1問目に「受診するペットちゃんの名前を教えてください。」

と表記されますので、「〇〇ちゃん・△△ちゃん」と入力ください。

※問診はLINE受付後にゆっくりと入力いただけます。

 

Q.診察時間を過ぎても良いのですか?

A.待ち組数が多い先生の場合、診察時間を過ぎても呼び出しがない時は

診察時間が過ぎていても、呼び出し通知(自分の順番)が来るまでお待ちください。

今までは、待ち組数が多くても受付終了時刻までにはご来院をいただいて

いましたが、それがLINE受付は呼び出しが来るまで家で待つことが可能です。

 

Q:予約の際に診察券が見つからず、写真撮影をどうしよう。

A:紙にオーナー様のお名前、ワンちゃんネコちゃんのお名前をご記入し、

それを撮影してください。

また、診察券の再発行もできますので、受付にてお申し出ください。

 

Q:予約後に獣医師の変更はできる?
A:恐れ入りますが、再度予約取り直しになります。

6月30日までの予約システムのペットPASSとは異なり、

LINE受付システムでの予約は獣医師ごとの予約番号となりますので、ご注意下さい。

 

Q:電話予約のときはどのように呼び出しのお知らせが来るの?
A:お電話で予約受付をいただいた際に携帯電話の番号をお聞きします。

「順番が近づいたらお呼びします」というショートメールが届きます。

順番が近づくと「まもなく順番です、院内にてお待ちください」というショートメールが届きます。

そちらの通知が来たらご来院ください。

院内で呼び出しをしてもご不在の場合は、順番が前後します。

最後の順番の方が診察に入られた時点で、ご来院されていない場合は

キャンセルとさせていただきますのでご注意ください。

 

Q.問診入力はどのようにやるの?

A.以下動画にてご案内させていただきます。

 

その他ご不明点があれば当院スタッフまでお問い合わせください。

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.