もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2021.09.07

受付

『SFTS』って何??

こんにちは♫

はじめまして、5月から受付に加わりました細越です。

8月は雨の日が長く続き、
まだまだジメジメと暑い日が続きますね
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のテーマはいま話題の『SFTS』についてお話ししていきたいと思います。

最近ニュースで『SFTS』という言葉を耳にしませんでしたか??

『SFTS』とは
重症熱性血小板減少症候群のことで、主にマダニに咬まれることにより感染するダニ媒介感染症です。

先日、愛知県内”初”の人のSFTS患者が発生ということで話題になっていましたね。

わんちゃん・ねこちゃんもこのSFTSに感染すると発熱や嘔吐などの症状がみられます。草むらにお散歩に連れてった際などはマダニに咬まれる可能性が高く特に注意が必要です!

お家のわんちゃんねこちゃんが元気で幸せな日々を一緒に過ごせるように、感染しないためにも
!!予防が大切!!

当院でもダニの予防薬を取り扱っています。

 

<当院で扱ってるわんちゃん用のダニ予防薬>

わんちゃんの予防薬は
ビーフ味・ポーク味・ミート味など様々な味でおやつタイプのものがあったりします!
わんちゃんにとっても嬉しいですね♪

 

<当院で扱ってるねこちゃん用のダニ予防薬>

ねこちゃんの予防薬は背中に滴下してお家でも簡単に投与することができます!

また、わんちゃん用・ねこちゃん用それぞれに『3ヶ月に1回』で予防することができるタイプのものもあり、1ヶ月ごとは大変…という方にもオススメです☆

予防について、詳しくはスタッフにお気軽にお尋ねください♪

マダニは春から秋の今の時期が大変活動が盛んです、ぜひ早めの予防を心がけましょう!!

 

 

最後に、私ごとですが最近猫を飼い始めました♪ 紹介させてください!

まだ3ヶ月の三毛猫
くろみつちゃんです♡
ちょっとドジっ子ですが甘えん坊でとっても可愛いです🐾

毎日家に帰ると猫ちゃんがいるのはとても幸せですね〜☺️💕
まだまだコロナ感染予防対策で、中々外出が出来ない日々が続きますが、お家のわんちゃんとねこちゃんと素敵なおうちライフをお過ごしください。

受付 細越

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.