もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2022.08.10

受付

〜香ばしさの秘密〜

こんにちは、受付の藤谷です!

 

まだまだ厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、仕事帰りに何年か振りに花火を観ることができました。とてもきれいで花火の音ってこんなだったなぁと思い、しばらく見入ってしまいました。久しぶりに夏を感じることができ嬉しかったです♪
早く様々なことが安心して楽しめる日が来るといいですね。

 

 

さて、今回は飼い主様なら一度は嗅いだことがある?わんちゃんの肉球の“におい”についてお話しをします。

 

わんちゃんの肉球を嗅いでみると香ばしいにおいが漂います。

「ポップコーンみたい」「クッキーのにおい」「焼きとうもろこし」など飼い主様によって肉球のにおいの感じ方は違いますが共通するのは“香ばしいにおい”であること。

 

なぜわんちゃんの肉球は香ばしいにおいがするのでしょうか?香ばしいにおいには様々な解説や秘密があるのです。

 

 

《肉球から出る汗が原因?》
わんちゃんの肉球には人間と同様に、アポクリン汗腺とエポクリン汗腺と呼ばれる2つの汗腺があります。このうちアポクリン腺から分泌される汗や分泌物によって香ばしいにおいがしているのではないかと考えられています。
汗だけではなく散歩でアスファルトや草などの上を歩くことで様々なにおいが混ざり香ばしいにおいを発するという説もあります。

 

 

《バクテリアが原因?》
汗そのものにはにおいがなく、肉球に付着したバクテリアが原因だという説があります。バクテリアと聞くとネガティブなイメージがありますが、私たち人間を含めたあらゆる動物に存在するものです。通常の生活をしている人間であっても皮膚1cm²の中に10万個もの数が存在していると言われています。その数多いバクテリアが香ばしいにおいの元だと考えられています。

 

 

《感染症が原因?》
わんちゃんはよく足で自分の体を掻きますが、掻いた足に細菌が付着し感染症を引き起こして香ばしいにおいになるという説があります。

 

 

クセになるわんちゃんの肉球のにおいでも、いつもより強く感じる時はご注意ください。汗ににおいが混じるとされている尿毒症や黄疸、歯周病、外耳炎などの病気にかかっている可能性があります。
不思議と落ち着き、癒されるわんちゃんの肉球のにおいは病気のサインとなることもあるのです。マメにクンクンして、わんちゃんの体調もしっかり管理してあげましょう。
もし異常を感じたら早めにご相談ください。

 

皆さまのわんちゃんの肉球はどんなにおいがしますか?

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.