もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2023.02.08

受付

おうちの子のお顔を近づけると、、、!?

こんにちは!
受付の細越です。

 

1月下旬には名古屋でも雪が降りましたね。

私の地元は道路脇に2メートル超えで雪が積もるところです。雪を見ると地元を思い出して少し恋しくなりますが、
やはり寒いのは苦手です。。。

 

私のおうちには現在2匹猫ちゃんがいます。
寒いとお布団に入ってきてくれるので
猫ちゃんぬくもりに癒されてます♡

 

でも…

 

お布団の中に入ってきてくれた猫ちゃんの顔に近づくと……

 

なんだかお口がくさい………

 

なんて思うことありませんか!?

 

そこで今月は、
猫ちゃんの歯磨きについてのお話です!

 

 

 

まずは、猫ちゃんのお口事情についてお話しします。

 

〜猫ちゃんの虫歯〜

 

歯の表面のエナメル質は口の中の環境が酸性に傾くと溶け出します。

猫ちゃんは元々お口の中の環境が、人とは異なり、アルカリ性の為虫歯にはなりにくいと言われています。そのためあまり猫ちゃんは歯磨きをしなきゃいけないというイメージがないかもしれません。

 

し!か!し!

 

飼ってる猫ちゃんの口臭が気になる!!と思う方は多いのではないのでしょうか?

 

それは
猫ちゃんは、虫歯にはなりにくいのですが、歯周病・歯肉炎などにはなりやすくそこからくる口臭だったのです!

 

そこで重要になってくるのが
猫ちゃんの歯磨きです◎

 

歯周病・歯肉炎にならないよう予防するためには

 

○歯肉炎の元となる食べ物の残りなどを口に残さないことが重要です!

 

家猫ちゃんは
ウェットフードを食べたりすることが多く
野生猫ちゃんよりも歯垢がたまりやすく
歯周病になりやすいと言われています。

 

お口の中の歯垢からばい菌が繁殖し
炎症を起こし歯肉炎になります。
そうするとお口が痛くご飯が食べにくくなってしまったり、
そこから、菌が最悪の場合全身に影響を与えてしまうかもしれない
実は怖い病気なのです。。。
そうならないためにもデンタルケアをぜひしていきましょう♪

 

当院では毛先がとてもふわふわで歯茎への刺激も少なく、歯についている歯石などの汚れもよく取れる歯ブラシを取り扱っているのでぜひ使ってみてください。

↓↓↓

 

また、歯ブラシが苦手だよという猫ちゃんも多いかと思います。
そんな子には、飲み水の中に製品を垂らして混ぜてあげることによって口臭ケアができるものや、直接歯や歯茎に塗るタイプ、スプレーするタイプの製品など様々な種類のデンタルケアグッズを取り扱っています。

↓↓↓

 

気になる方はお気軽にお近くのスタッフにお声がけください⭐︎

 

歯周病などは全身疾患になる前に、早期発見がとても重要となってきます。

お家の猫ちゃんにお顔を近づけた時口臭などをチェックをして歯周病などを予防していきましょう!

 

最後に我が家の愛猫ちゃん
くろみつちゃん・わらびもちくんの最近の様子をお送りします♪

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.