もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2023.01.09

受付

ワンちゃんの涙やけについて

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

受付の西村です。

 

私は寒いとお家にいることが多く、愛犬とぬくぬくと一緒にいる時間がとても幸せです♪
また、お腹や足先、お顔周りをスリスリするのが好きでワンちゃんが可愛くてたまらないです、、笑
そんな癒しの時間をすごしてるとあれ?涙が多い?目の下が赤茶色では?これは涙やけでは?と思いました!

 

そこで今回は涙やけについてお話ししたいなと思います。

 

涙やけとは?

 

何らかの原因で涙が溢れ、目元の毛が赤茶色に変色することをいいます。
涙を拭き取らないまま放置すると、実は雑菌が繁殖してしまい、毛が変色しています。ニオイがするのも雑菌が原因と考えられます。

 

涙やけの症状は?

 

 

目の下の毛が赤茶色に変色。
ひどくなると変色した部分に炎症が起こることもあります。
特に、短頭種(お鼻が短い犬種)や大きな目の犬種は涙やけを起こしやすいと言われています。

 

涙やけの4つの主な原因!?

 

・目にゴミやまつ毛が入っている
・鼻涙管に問題がある
目と鼻をつなぐ管が先天的に細くなっていたり、炎症を起こして鼻涙管が詰まることで、涙があふれてしまいます。
・マイボーム腺機能の異常
まぶたの縁にマイボーム腺という油分を分泌する部分があり、この機能が落ちると涙が抑えられなくなります。
・アレルギー

 

ワンちゃんの涙やけ改善方法は?

 

 

・目元の汚れを取り除く
コットンなど清潔な不織布を少し湿らせて、優しく拭き取く。
長い間、毛が湿っていることで雑菌が繁殖しやすくなるのでこまめに涙を拭き取ってあげましょう。

 

もりやま犬と猫の病院にこんないいアイテムが!!
【アイリットラッシュ】

 

ジェル状の拭き取りタイプで、目の周りの汚れや分泌物をやさしく拭き取り、保湿する事ができます。
長期的に使用することで新しく生える毛を清潔に保ち、綺麗な目元の維持につながります。

 

気になる方はもりやま犬と猫の病院スタッフにお声がけください!!

 

 

・食事を改善する
アレルギーが原因の場合は、フードや食材で涙やけが改善される場合があります。
低アレルゲン食材やタンパク質が含まれている食材を選びましょう。

このように、涙やけの原因は様々なものが考えられます。
日々一緒に過ごして、思い当たるものがなければ、早めに当院を受診することをおすすめします。

 

ワンちゃんの様子は、いろんな意味で毎日異なります。愛する我が子のためにも日々の変化に気づき、いい関係を築いていきましょう!!

 

 

最後に私の愛するワンコたちを紹介します。

右がトイプードル(ブラック)
『ロニー』15才3.5kg男の子
左がトイプードル(シルバー)
『のの』8ヶ月2.6kg男の子
2人は仲がいいのか悪いのか分かりません(笑)

 

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.