もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2023.04.16

動物看護師

動物看護師の国家資格化について

みなさん、こんにちは!

暖かい日が増えてきて、過ごしやすくなってきました🌸

春ということで、新生活が始まる時期ですね♪新しい環境や新しい生活にワクワクされている方も多いのではないでしょうか?

 

実は、私達動物看護師にも今年から大きな変化があります。

それは…「動物看護師の国家資格化」です!!

今回のブログでは、この「動物看護師の国家資格化」についてお伝えしていきます。

もともと民間の資格だった動物看護師。なぜ国家資格になったのでしょうか。菊川がお話します。

 

 

いちばんの理由として、ここ近年のペットブームです。より質の高い、「チーム獣医療」が求められるようになりました。

そして今年、2023年2月19日に第1回の国家試験が行われました!

当院からも多くのスタッフが受験しました。

当日の朝はみんなでドキドキしながら、電車で会場に向かいました。🚃

ここでちょっと気になる試験内容を教えちゃいますと、臨床現場での知識、牛などの家畜類の問題、解剖学など幅広く出題されました。

それでは、今までのお仕事との違いは何でしょうか。

・採血

・マイクロチップの挿入

・カテーテルによる採尿

などなど…

今まで獣医師のみに認められていた医療行為ができるようになりました。

 

ここからは宇高がお話します。

晴れて「愛玩動物看護師」となったスタッフも多くいます。4月からは新しいスタッフも増えました😊

今まで以上に看護師チームはパワーアップして飼い主様、わんちゃん猫ちゃんに寄り添いサポートできるよう努めていきます!

不安に思うこと、気になることなどございましたら普段の診察の合間などでもお気軽にご相談くださいね。

 

 

また、動物たちが、健康で幸せに過ごせるようサポートすることを目的とし、獣医師・看護師それぞれの視点から飼い主様向けにお話をする「ライフアップセミナー」を病院内で行っています。

※わんちゃん向けとなっています。

獣医師からは病気について、看護師からは予防や健康管理のノウハウ、お家でのケアなどをお話しています。

毎月第4土曜日の14時から開催しています。

今月は4月22日に開催します。

テーマは「耳👂」です!

これからの季節、暖かくなってくると、お耳トラブルでご来院される飼い主様が多いです。おうちでのお耳のケアは、意外と難しく、注意点もあります。

今後の生活に役立つ情報をお届けします🙌

まだご予約枠空きがありますので皆様のご参加心よりお待ちしております✨

※わんちゃんと一緒に参加も可能です🐶

※参加してくださった方には素敵なプレゼントも!🎁

※ご参加にはご予約が必要です。(お電話または直接スタッフにお申し付けください)

※ご予約枠には限りがございますのでお早めにご予約ください🙇‍♀️

 

 

最後に

我が家のペットを紹介させてください!

ジャンガリアンのおもちちゃんです。

食欲旺盛でなんでも食べちゃう可愛い子です。

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.