もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2022.09.15

TOMARIGI

“咳”、していませんか…?

こんにちは!メディカルトリマーの大西です。いつもTOMARIGIをご利用いただきありがとうございます!

 

最近、我が家の愛犬こりんちゃんが咳をするようになり、病院に通っていました。
先生たちにいろいろな治療をしていただき良くなってきたのですが、今日はそんな〈咳〉についてお話ししていこうと思います!

 

 

咳と一言でいっても、カハっとなにか吐き出すような咳やガーガーと長く続く咳など様々です。
TOMARIGIでもお風呂に入ったり、風を当てたりしていると咳が出てしまう子がいたりします。
その原因は何なのでしょうか??

 

 

ワンちゃんの咳には、生理的に起こるものと病気が原因で起こるものがあります。

リードを強く引っ張った時や水を一気に飲んだ後、興奮した時などに数回、咳をする場合は生理的なものの可能性が高いです。

 

咳が続く、食欲や元気がない、チアノーゼや失神などの症状がみられる場合は様々な病気が考えられます。

〈咳が症状である代表的な病気〉
・ケンネルコフ(いわゆる風邪)
・気管虚脱
・心臓病
・気管支炎、肺炎      などなど

また、咳とともにこんな症状が現れたら要注意です!

・運動後でもないのに呼吸が荒い
・ぐったりしている
・舌の色が青紫色になっている
・呼吸が苦しそうで横になることもできない

咳と一緒にこのような症状がある場合は緊急性が高いので、夜間でもすぐに当院へご連絡ください。

 

おうちの子が、咳が続いてかわいそう、、、と思うことがあれば一度獣医師にご相談ください!

 

ちなみにこりんちゃんは〈ネブライジング〉という治療をしてもらいました!

〈ネブライジング〉とは咳やくしゃみが出る子に行われるもので、液体の薬を細かい霧状にして鼻や口から吸入する治療法です。

実際はお部屋の中にお薬を充満させてその中に入ってもらって行いますが、お薬を飲むのが苦手なワンちゃんでもできる治療法になっています

 

 

トマリギでは体調面で不安があるワンちゃんでも安心して預けていただけるよう、シャンプー前の獣医師による診察や時短でのトリミングも行っておりますのでお電話お待ちしております!

 

また、当院ではわんちゃんの気管に優しいハーネス〈ハーネスト〉も販売しております。ハーネスがY字になっていて首を締め付けづらい構造になっているので、お散歩の時にリードを引っ張ってしまう子や首輪をつけると咳が出てしまう子にはおすすめのハーネスです気になる方はお気軽にスタッフにお声がけください

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.