もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2022.06.15

TOMARIGI

夏はサッパリといかがですか?

こんにちは!
動物医療センターもりやま犬と猫の病院、TOMARIGIのメディカルトリマー長谷川です
いつもTOMARIGIをご利用頂きありがとうございます!

季節も夏🍉に変わりだいぶ暑く☀️なってきましたね。
皆様、暑い夏はどの様に対策されていますでしょうか?
僕は毎年夏になると、自分の髪の毛をサッパリ短くカット💈してもらい涼しく過ごしてます

TOMARIGIをご利用頂いているワンちゃんも最近はバリカンで短くカットされる方が増えてきました。

今回はそんなバリカンで短くカットする、『サマーカット』についてお話ししていこうかと思います

 

🐶メリット🐶

⚫︎熱がこもらない⚫︎
長毛種のわんちゃんはサマーカットをする事で通気性が良くなります。皮膚が蒸れにくくなる事で皮膚トラブルを防いでくれます!

⚫︎お手入れが楽になる⚫︎
普段日常的に行なっているブラッシングもサマーカットをする事で、お手入れが楽になります!

⚫︎皮膚疾患の早期発見⚫︎
被毛が長いと皮膚トラブルが見つかりにくくなってしまうことがあります。サマーカットをする事で被毛に隠れていた皮膚疾患を日常的に見つけやすくなります。
実際にトリミング中に短くした事で皮膚疾患が見つかり、早期治療のご案内ができた事も沢山あります!

⚫︎サマーカットにおすすめの犬種
・トイプードル
・ミニチュアシュナウザー
・シーズー
・マルチーズ
・ヨークシャーテリア
・コッカースパニエルなど

中にはバリカンをする事で毛質の変わってしまう子もいます。また、犬種(チワワ、ダックスなど)によっては長期的に毛が生えにくくなってしまう事もありますので、その点について理解しておく事が重要です。

 

🙀デメリット🙀

サマーカットにする事で、虫に刺されるリスクが高まったり、皮膚に直接太陽光があたることで紫外線による皮膚トラブルの原因になることもあります。

 

※太陽光や、体温調節には服👗を着せる事がおすすめです。サマーカットで短くした事で、服による毛のもつれや、毛玉になる事も少ないので、サマーカットにした際は服を着せて、わんちゃんと楽しんで見るのもいいかもしれませんね😉

まとめ
サマーカットには良い所も悪い所もあります。わんちゃんのお家での過ごし方や、散歩の頻度などその子の生活環境によって使い分けていくのが良さそうです!
TOMARIGIでは常にオーナー様とのコミュニケーションをしっかりとり、ワンちゃんに寄り添った提案が出来る様に心がけております😄
いつでもご相談お待ちしております!

「お待ちしています…。」

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.