もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2022.05.03

受付

愛犬との旅行について

 

こんにちは!

受付の西村那々です。

 

 

新年度が始まってはや1か月。
新しい生活にもすっかり慣れたころでしょうか。

 

休日はお家でゆっくり過ごすのもいいですよね。
もしくは、おでかけしていつもと違う雰囲気でリフレッシュしたりするのもいいですよね!

そこで今回はちょっと特別な休日!
愛犬と一緒に旅行するときのことについてお話ししたいと思います。

素敵な時間を過ごすための、準備したい持ち物や気をつけたいことなどお伝えします。

 

 

〜持ち物の準備〜

 

①【食べ慣れたフードやおやつ】

旅先はいつもと環境が異なり、犬もストレスを感じやすくなります。

できる限りストレスを軽減するためにも、食べ慣れたフードやおやつを用意しましょう。

基本的には手作り食ではなく、日持ちしやすいドライフードや、食べやすいパウチタイプを選んだほうが良いでしょう。

ドライフードは1食分ずつ、密閉できる袋などに入れて持っておくと便利です。

 

②【リード、首輪または胴輪】

帰省や観光地への旅先の際でも、愛犬のお散歩は欠かせません。

リードや首輪、胴輪などがあれば、旅先でも愛犬と楽しい時間を過ごせます。

迷子になってしまう可能性も考えて、首輪などには名前や連絡先などが記載された迷子札を装着しておきましょう。

 

その他、迷子札の役目を果たす『マイクロチップ』があります。

マイクロチップには15桁の番号やオーナー情報が登録され、専用のリーダーで情報を読み取ることができます。

今年の6月から犬猫の販売業者にはマイクロチップの装着が義務化されます。

販売業者以外犬猫のマイクロチップ装着は努力義務ですが、動物愛護法が改正されるタイミングで改めてマイクロチップ装着について考えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

当院でもマイクロチップ装着推進のため、以下のキャンペーンを実施します。

【マイクロチップ装着義務化に伴うキャンペーンのお知らせ】

ご不明点があればお気軽にスタッフまでおたずねください♪

 

③【お水】

旅先ではもちろん、車や電車での移動中も水分補給は欠かせません。

特にキャリーバッグや車の中は気温が高くなるため、涼しい時期の旅でも熱中症に注意し、こまめにお水をあげるように心がけてください。

 

④【鑑札・証明書】

混合ワクチン接種証明書や狂犬病予防注射済票、鑑札といった証明書は、ホテルや旅館などの宿泊施設、ドッグランなどで求められることが多くあります。

狂犬病予防注射済票と鑑札は首輪などに装着する義務があります。

旅行に出かける際には、混合ワクチン接種証明書も必ず持ち歩くようにしましょう。

 

⑤【トイレシート・マナーポーチ】

トイレシートはもちろんですが、シートの下に敷くものがあればさらに安心です。

100円ショップなどで売っているレジャーシートは水気も通さないので、ホテルやお店の床を汚すこともないでしょう。

使い終わったら捨てて帰ることができる手軽なものが便利ですね。

排泄物を入れるマナーポーチは、消臭性の高いものがおすすめです。

 

 

〜愛犬と旅行に行く前の準備〜

 

旅先でも排泄による失敗がないように、トイレのしつけができていない愛犬は、トイレトレーニングを行い、排泄のコントロールができるよう準備してから旅行にいきましょう。

また、キャリーバッグやクレートに慣れておくことも大切です。バッグやクレートに慣れていないと愛犬がストレスを感じ、不安になって「吠え続ける」「心拍や呼吸が早くなり息苦しくなる」などといったことを引き起こす可能性があるので、旅行へ出かける前に慣らしておきましょう。

 

 

〜まとめ〜

 

初めて愛犬と旅行をする際には、いろいろな心配事があると思います。

しかし、必要なグッズをしっかりと準備することで、大きなトラブルは防ぐことができると思います。

愛犬との旅行の計画は、せっかくの特別な日なので、みんなが気持ちよく過ごせるよう、しっかり準備を整えて、楽しい思い出を作りましょう!

 

〜最近のロニーくん〜

 

私の愛犬ロニーくんは、
お散歩大好きで外に行きたいアピールがスゴいです笑

 

そんなロニーくんとプチ旅行を考え中!
家族もロニーくんもみんなが楽しめるようしっかり計画して準備したいと思います!!

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.