もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2022.07.15

TOMARIGI

規則正しく美しく。

こんにちは!副院長の三浦です。

暑いと思えば大雨が降ったり、不安定な天気が続きますね

こんな時こそ規則正しい生活を心がけ、心身共に健康でありたいものです

 

 

わんちゃんに関しても規則正しい生活が日々の健康維持には大切なものとなります。

今回は、私が診察の中でよく話す規則正しい生活を送ることのメリットをお伝えしようと思います。

 

「下痢をしてしまった」、「吐いてしまった」といった消化器症状。

「体を痒がる」、「皮膚が赤い」といった皮膚症状。

 

これらは動物病院に来る理由としてとても多いものです。

問診では様々なことを飼い主様に聞いていきますが、消化器症状、皮膚症状に関して重要なのが「食生活」です。

 

 

どんな食事を与えているかはもちろんのこと、

・何かいつもと違うものを食べたか。

・ドッグフードの種類を変えたか。

・拾い食いをしたりしないか。

などを聞きます。

 

ここでいつもと違う所があれば、そこが原因の可能性が出てきます。

 

 

ところが

「おやつはこれとあれとそれと

「今ドッグフードはこれだけど、前はあれでその前は

「今日はこれを与えたけど、昨日あれで一昨日は

このような場合、原因となり得るものが多くなってしまい、絞り込むことがむずかしくなります。

「規則正しい生活」というより「シンプルな生活」がわんちゃんの体調不良の原因を分かりやすくしてくれることもあるわけですね。

 

 

食生活以外にも散歩に行ったり、遊んだり、寝たりする時間や場所も「規則正しく(=いつも同じに)」することで、変化に気が付きやすくなります。

特に!季節の変わり目には規則正しい生活をより心がけていただくと良いと思います。

季節の変化が体調に影響することも珍しくないため、普段の生活を規則正しくしておくことがより重要となります。

季節で症状が変化する「アトピー性皮膚炎」の場合はさらに重要性が増します。

今の時期は皮膚症状が悪化しやすいため、痒みや皮膚の赤みに変化がありましたらお早めに受診下さい。

 

 

わんちゃんにいろんなフードやおやつをあげたいという気持ちは、同じいち飼い主である私にもよく分かります。

もちろん与えてはいけないわけでは全くありません!

ただ、あまり多くを与え過ぎないよう気を付けていただくことで、日々の健康管理に役立ちますので参考にしてみて下さい。

 

 

近頃の私自身はというと、20代の頃にはなかった悩みが増えてきました。

お肌のハリやシミ、余計なお肉、翌朝の胃もたれなど。。。

規則正しい生活の大切さを、このブログを書きながらしみじみと感じています。

「医者の不養生」にならぬよう気を付けたいものです。

そんな私が食生活で気を付けていることは、

「お肉と野菜をしっかり食べる」、「炭水化物を控える」、「食べ過ぎない」です(最後の「食べ過ぎない」は正直出来ていませんw)。

好きな音楽を聞きながら、お酒を嗜みながら料理をするのがマイブームで、最高のリラックスタイムです。

(恥ずかしながら、私が作ったものです。飼い主様に頂いたズッキーニを使いました🔪)

夏は一番好きな季節なので、暑さに負けず健康第一で頑張っていこうと思います!

 

 

暑い日が続きますので、飼い主様もわんちゃんも熱中症にはお気を付け下さい。

前回のTOMARIGIブログで紹介させていただいたサマーカットも熱中症対策としておすすめですので、スタッフまでご相談下さい。

 

TOMARIGIは大切なワンちゃんが健康で美しくいられるようお手伝いさせていただきます。

引き続きご愛用頂けますようスタッフ一同努力して参ります!!

 

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.