もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2022.03.08

ケアセンター

匂いの元について

匂いの元はどこから???

こんにちは!メディカルトリマーの岡本です!

最近少しずつですが暖かくなってきましたね🌸

私はこの春に近づいていく感じがとても好きです🌸🌸

さて、今回は通称鼻ぺちゃ犬の匂いの元についてお話ししていきたいと思います!🐶

鼻ぺちゃ犬は短頭種と呼ばれ、鼻が低く顔にしわがあるのが特徴です。

代表的な短頭種として

・フレンチブルドッグ

・パグ

・シーズー

・ペキニーズ

・ボストンテリア

・ブルドッグ

・チャウチャウ

・狆(ちん)

がいます😊

私ごとですが今のトイプードルのセバスチャンを迎え入れる前、パグのセバスチャンを飼っていました💓なので鼻ぺちゃの子も大好きです🤤🤤

 

 

愛らしいおちゃめフェイスがチャームポイントですが、最大の特徴でもある鼻ぺちゃは皮脂汚れが溜まりやすく匂いの原因になります💦

またシーズーは目の周りの毛に涙や汚れが付きますが、それが湿気でずっと濡れた状態になることによって生乾きのような雑菌臭がしてしまいます、、。

そんな短頭種の子達はどのようにお手入れをすると良いのでしょうか?

《定期的なシャンプー》

ケアセンターにもたくさんの短頭種の子が来院してくれますが、3週間〜1ヶ月に1回と定期的にきて頂いてます!

おうちでシャンプーするのも1つのお手入れですが、匂いの元である顔のしわは鼻に水が入ってしまう可能性が高いので気をつけて頂きたいです♨️

鼻に水が大量に入ってしまうと、『気管支炎』なる可能性があります。

シャンプーの際鼻に水が入るのが心配な場合は、ガーゼのように柔らかく水分を含みやすいものを使用するのがオススメです。

洗い流す時のポイントとして『ゆっくり少量ずつ水をかける』ことです!

数滴ずつ水を流すと、シワに沿って流れるので鼻に入りづらくなります。

 十分に皮膚が濡れたら、ガーゼを使ってしわの中を優しく擦ってあげましょう!

 この時、無理に強く擦ると皮膚を傷つけてしまうので注意しましょう⚠️

そして、最後にきちんとタオルでシワの水分を拭き取り、仕上げにドライヤーで乾かしてあげてください。

また、短頭種の子達は他の犬種に比べて目が大きく、少し飛び出ています。シャンプーする際に、爪やアクセサリーなどが目に当たってしまうと傷がついてしまうことがあります。また、シャンプーやリンスなどが流しきれずに目に入ったままになってしまうと、それも眼球が傷ついてしまったりと目のトラブルの元になります。

なので、シャンプーが目にも入らぬよう細心の注意を払いながらお手入れしてあげてください。

もしシャンプーが目に入ってしまい、充血や目を開けにくそうにする仕草が見られた際にはすぐ病院で眼をみてもらいましょう🚨

シャンプーするときは傷つけないようにすること、流し残しがないようにすることを心がけましょう。

《簡単お手入れ》

シャンプーを定期的にしていてもシワの間には汚れが溜まっていきます。

なので日々のお手入れとしてシワの部分を毎日拭いてあげるようにしましょう👍🏻👍🏻

コットンやタオルで添うように拭いてあげてください。

口元もシワと同様で、濡れてしまったり汚れてしまったりした直後に濡れたタオルで拭いて乾かしてあげてください。

また、シーズーなどのカットを必要とする犬種の場合は、トリミングの際に目の周りや口元を短くスッキリカットすると清潔に保てますよ!✂️

《健康を守る》

お手入れも毎日するとなると大変です。

しかし、当たり前ですがワンちゃん達は自分でお手入れすることができません😵‍💫😵‍💫

ニオイの原因は『皮脂汚れ』『よだれ』『目ヤニ』などですが、それらが付着してもすぐに取ってあげれば少しずつニオイを抑えることができます。

 付着してから時間が経ってしまうと臭ってしまうのです。

なので心がけて頂きたいのが、『気づいた時にすぐお手入れ』を心がけて清潔に保ってあげて頂きたいです!😌また、お手入れの仕上げに必ず乾かしてあげることがポイントです!!

乾かしを怠ると、『表面性膿皮症』という皮膚病になりやすくなります😵‍💫😵‍💫

その名の通り皮膚の表面で細菌が過剰に増殖してしまう状態のことをいいます。脇や、パグ・フレンチブルドッグのシワの間にできやすい皮膚病です。

わんちゃんの肌にフケ、赤み、湿疹などの症状が見られたら『表面性膿皮症』の可能性があるので、一度病院に診察をしに行きましょう。

悪臭がするようになると、人間以上の嗅覚をもつワンちゃん達にとって大きなストレスになるので、顔のしわのお手入れは欠かさないようにしましょう!!!

お手入れのことでお困りの事があればいつでもケアセンターの方へご相談ください😌😌

ご予約のお電話もお待ちしております😆

 

 

 

過去のケアセンターブログはこちらから↓↓

https://ameblo.jp/moriyama-care/

ケアセンターホームページはこちらから↓↓

https://www.moriyama-care.com/

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.