TOPICS
2021.10.15
TOMARIGI
皆さんこんにちは。獣医師の三浦です。
秋🍁になって穏やかな陽気の日が増えてきましたね。
読書📖、芸術🎨、スポーツ🏌️♂️、食欲😋の秋と言われますが、今年最後に何か新しいことにチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。
緊急事態宣言も解除され、今後世の中がもっと明るく元気になることを願う今日この頃です。
今回のTOMARIGIブログは、「ワンちゃんの美しさを保つ秘訣✨」についてです。
私は普段の診療で皮膚疾患に悩むワンちゃんを診ることはありますが、健康なワンちゃんをより美しくすることに関して深く考えることは正直なところ少ないです。
そこで、この機会にワンちゃんをより美しくする方法について学んでみたので、皆さんにその一部をお教えしたいと思います。
我々もより美しくありたいと願うように、ワンちゃんにも健康かつ美しくあってほしいですね。
美しさと言っても様々ですが、今回は皮膚と被毛の美しさに絞ってお話ししたいと思います。
美しい皮膚と被毛を作り出すために重要な要素の一つが、『栄養』です。
ヒトもワンちゃんも、皮膚と被毛は”タンパク質”からできています。ワンちゃんは体重の約15〜20%が皮膚でできていると言われており、しかもそれは定期的に生まれ変わっています(ターンオーバー=皮膚の新陳代謝)。
そのためワンちゃんは、多くのタンパク質を食事から摂取する必要があります。
タンパク質の中でも皮膚や被毛を作るのに必要なのが、”ケラチン”です。
このケラチンは”メチオニン”と”シスチン”というアミノ酸から構成されています。
さらにそのアミノ酸からケラチンを合成するためには、ビタミンやミネラル(亜鉛など)が必要となります。
必要な栄養素を十分に摂取するためには必ず『総合栄養食』と表記されているフードを選びましょう。当院では総合栄養食以外にも皮膚トラブルに特化した療法食も取り扱っております。どんなフードを与えれば良いかお悩みの方は獣医師へご相談にください。
以上が美しい皮膚と被毛を生み出す秘訣の一つとなりますが、それを満たしていながらも皮膚や被毛のトラブルに見舞われてしまうこともあります。
アレルギー性皮膚炎や内分泌疾患が代表的な原因として挙げられますが、それ以外にも様々な病気により毛並みが悪くなることも少なくありません。
当院では秋の健康診断を10月1日〜31日の期間限定で行っております。ワンちゃんの美容の悩みをお持ちの方も、是非この機会に健康診断を受けられてはいかがでしょうか。
詳しくは当院スタッフへお気軽にお尋ね下さい。
TOMARIGIでは引き続き皆様の大切なワンちゃんの美容のお手伝いをさせていただいております。大変ご好評いただいており、ご予約が取りづらい状況となっておりますが、最大限ご希望にお応えできるようスタッフ一同努力して参りますので、よろしくお願いいたします!
年中無休・夜間対応