TOPICS
2026.03.13
TOMARIGI
こんにちは!TOMARIGIの庄田です。
暖かくなったと思えば寒くなったりと寒暖差がある日々が続いていますので体調に気をつけてお過ごし下さいね!

最近は愛犬2匹と暖かい時間にお出かけやドッグランに行っています。

今回はトリミングの所要時間についてお話しようと思います。
最近のTOMARIGIは新規で来て下さる方も多くいらっしゃるので大体の所要時間をコースごとに分けてお伝えしていきます。
●コース
TOMARIGIのコースは2種類あり、
・薬浴(シャンプー)コース
・トリミング(薬浴+カット)があります。
それぞれのコースに爪切りや肛門腺絞り、耳掃除なども含まれていますので詳しくはスタッフまでお声がけ下さい!
●所要時間
○薬浴コース

わんちゃんの大きさによって所要時間が異なります。
・小型犬(チワワやダックスなど)は1~1時間半
・中型犬(コーギーや柴犬など)は1時間半~2時間
・大型犬(ゴールデンなど)は2時間~3時間
これは大体の目安になるため、毛玉やもつれがある場合や換毛期の抜け毛の量などによっても時間が前後することがあるので予約の際や預ける前に確認することをおすすめします。
○トリミングコース

犬種、体の大きさ、デザインカット、わんちゃんの性格によって時間が異なってきますが、
トリミングコースの子は基本的に2時間半~3時間程度お預かりさせて頂いています。
また、ゴールデンやスタンダードプードル、ドゥードルなどの犬種の子は4時間~5時間程お預かりすることもあります。
いかがでしょうか?
犬種やコースで時間の差があります。
またシニアの子の場合は負担を少なくするためもっと短い時間でお返しすることや終わり次第ご連絡しお迎えに来ていただくこともあります。
所要時間が様々ですので気になる方はぜひ1度TOMARIGIスタッフにご相談ください!
年中無休・夜間対応