TOPICS
2023.06.15
受付
こんにちは
受付スタッフの川原です。
ここ最近で、気温が一気に高くなってきましたね。
梅雨の時期は湿度も上がりますので、日中には汗をかくようになった方もいると思います。
そんな気候の時に気をつけなくてはいけないのが「熱中症」です。
●熱中症とは
日光などによって暑熱環境から生じる全身障害の総称です。
厳しい運動などで、体温調節をする機能がバランスを崩してしまい発症します。
熱中症の原因は大きく二つに分けられます。
【環境的要因】
・気温が高い
・湿度が高い
・風が弱い
・日差しが強い
・閉め切った屋内や車内
・エアコンの無い部屋
・急に暑くなった日
・熱波の襲来
【身体的要因】
・高齢やパピー、肥満の子
・犬種、猫種(短頭種や暑さに弱い種など)
・激しい運動
・糖尿病や循環器疾患などの持病
・低栄養状態
・下痢や水分補給不足などによる脱水状態
次に熱中症の症状としては・・・
・呼吸が荒い
・脈拍数の上昇
・発熱
・よだれが多い
・ぐったりして元気がない
といった症状がみられます。
熱中症かなと感じたら、無理をさせず病院を受診してください。
●応急処置
もし自分の子が熱中症と思われたら、すぐに体を冷やしてあげましょう。
冷やすポイントとしては
・首筋
・脇の下
・太もものつけ根
・内もも
など太い血管が通っている部位を冷やしてあげると効果的です。
冷やし方としては氷枕や保冷剤、濡れたタオルなどを巻いてあげると良いです。
●予防方法
お外では日中の日の高い時間帯の外出を控える、こまめに水分補給させると良いです。
また数分とはいえ車内にお留守番させるのは大変危険なので絶対に避けましょう。
室内ではエアコンで温度調整をしたり直射日光の当たらないようカーテンを閉めたりしてあげましょう。
これからの暑い時期、外出することも増えてくると思います。
わんちゃんねこちゃんと一緒に飼い主さまも熱中症対策をして夏を乗り越えていきましょう。
また、6/24(土)に当院のライフアップセミナーでは
【熱中症・てんかん発作】についてのセミナーを開催しております。
ご興味のある方は是非ご来院ください!
ご参加は予約制となります。ご予約はお電話、あるいは受付にてお申し込みください。
※先着順となりますので、満席の場合はご容赦ください。
飼い主様もペットちゃんも熱中症には十分注意をして、
素敵なサマーライフを過ごしましょう!
年中無休・夜間対応