TOPICS
2023.01.10
ケアセンター
新年明けましておめでとうございます!
メディカルトリマーの山田です。
1月はわんちゃんと出かけたり、旅行に行ったりする機会が多くなり 移動手段として車が多いと思います。
私も家族と車で少し遠出をしてお買い物に行った時に、わんちゃんを連れた家族が沢山居て、とても楽しそうに歩いていました!!
今回はわんちゃんと車での長距離移動の事についてお話ししたいと思います!
【⠀わんちゃんとのドライブで準備するもの⠀】
1 リード ・ハーネス
休憩場所や目的地などで車外に出る時に必要なため、忘れずに持っていきましょう。
普段散歩などで使っているもので大丈夫です。
2 ケージ・キャリーバッグ・リード
いずれかを用意して、車内でのわんちゃんの居場所を作りましょう!
運転の妨げとなることや車酔い、予期せぬ迷子などを防ぎます。普段からの短距離ドライブで少しずつ慣らしておくのがおすすめです。
3 ペットシーツ・タオル・うんち袋・ペット用ウェットティッシュ
うんちやおしっこなどを処理するために必要となります。
多めに準備しておくと安心です。
4 飲み水・おやつ・フード
体調管理、また元気に過ごしてもらうために、こまめに水分補給をしましょう。
ごほうびや気分転換のためのおやつも用意しておくといいと思います。
もし宿泊する予定ならごはんや食器も必要になります
5 迷子札
初めての場所でわんちゃんの行方がわからなくなったらドライブどころではありません。
わんちゃんの首輪に迷子札をつけておくと、何かあった際に安心です。
迷子札には携帯番号を書いておくと連絡がつきやすくなります。
ドライブに出かける前には迷子札を確認しておきましょう!
【⠀わんちゃんとのドライブで注意すること⠀】
1 直前の食事
出発前にわんちゃんにごはんをあげることは避けましょう。
満腹のまま車に乗ると車酔いしやすくなってしまうので、出発2時間前を目安にごはんをあげるか、いつもより少なめにしてあげるといいと思います。
空腹も車酔いの原因になる場合があります。出発前のごはんは、わんちゃんの様子を見ながらタイミングや量を考えてあげるようにしましょう。
2 トイレを済ませておく
車でお出かけする際は、出発前にわんちゃんと散歩するなどして、必ずトイレをしておきましょう!
人間と同じように、車の揺れによって普段より尿意が起こりやすくなります。
うんちやおしっこを我慢することが、わんちゃんの負担やストレスとなります。車酔いや車嫌いの原因を減らすためにも、トイレを済ませておくことがいいと思います
3 車酔い
車酔いは、車に乗った時に起こる揺れに対して、三半規管がその揺れや振動に付いていくことが出来ずに起こる現象です。
症状として
・あくびをする
・よだれを大量に出す
・嘔吐する
・身体がガタガタと震える など…
これらの症状が出始めたら、一度車を止めて外の空気を吸わせてあげるなどの気分転換をさせてあげましょう
車酔いの症状が重い時には、犬用の酔い止め薬を使う方法もあります。
体調チェックをしてから酔い止めを使いましょう
いつでもお気軽に、病院にご相談ください
車内で落ち着いて過ごせる場所と事前準備さえ実践すればきっと楽しい旅行になると思います
わんちゃんとの安全で快適なドライブで、旅行の楽しみをさらに広げてみてください!
年末わんちゃんと一緒に里帰りしてたくさん遊んできましたと言う話をよく聞きます
ケアセンターでわんちゃんの疲れた体をリフレッシュしませんか?
ケアセンターでは炭酸泉をオススメしています。
この時期炭酸泉をするオーナ様が増えています!!
炭酸泉は汚れを落としてくれたりリラックス効果や血行促進によって体がポカポカしたり免疫力が上がったりします。
次来院された際に炭酸泉をしてみませんか?
薬浴やトリミングの空きがあります
ぜひお気軽にお電話ください!お待ちしております!!
お得な情報、予約状況はこちらから(ケアセンターインスタグラム)↓↓
https://www.instagram.com/care_center_moriyama/
過去のケアセンターブログはこちらから↓↓
https://ameblo.jp/moriyama-care/
ケアセンターホームページはこちらから↓↓
年中無休・夜間対応