もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2025.02.12

動物看護師

ヒールポジションについて

こんにちは!看護師の岡島です🐾

立春を過ぎましたが、まだ寒さの厳しい毎日が続いています。暖かい春が待ち遠しいです🌸

愛犬の兎呂々さんは寒くてもお構いなしでお散歩が大好きです!

 

今日私からは『ヒールポジション』についてお話しします👠

皆さん普段のお散歩では飼い主さんもわんちゃんもストレスなくお散歩を出来ていますか?

 

『ヒールポジション』とは、

飼い主さんの左足元にわんちゃんを座らせてマテさせる動作のことです。

お散歩で引っ張り癖がある子、人や自転車に飛びついてしまう子、信号待ちで動いてしまう子などにとっても役立つ合図です✨

そして散歩中に発生する可能性がある飛び出しや飛び掛かりなどの際に、ヒールをかけることで犬の注意を飼い主に向かせることができ、不慮の事故を未然に防ぐことができます。

言葉の合図は世間一般では「ツケ」や「ヒール」「クローズ」など飼い主さんによって様々です!その子に合ったコマンドでトレーニングしましょう🏋🏻‍♀️

 

では手順についてご説明します!

まず始める前に音や景色に気を取られないように家の中が静かで人が多くない時間帯であることをお勧めします。

 

【ヒールポジションの教え方】

1. 🐶の鼻先におやつを持っていき、おやつを追いかけることを覚えさせます。

2. ご自身の左側に大きく”6″を描くようにしておやつを追わせます。6を描きながら誘導してわんちゃんが前を向いたら(この時点で飼い主さんの左脚横にいる)おやつをあげてたくさん褒めてあげてください。

3. 2ができるようになったら正面を向いた時点でおやつを頭の上に持ってきてお座りをさせます。ここでも出来たらおやつをあげてください。

4. 最後に言葉との紐付けです。3ができるようになってきたら決めたコマンド「ヒール」と言ってから動作をしておやつをあげます。お座りをしてからコマンドを言うのはNGです。

 

『ヒールポジション』はとっても大切で介助犬のわんちゃんにも使われています。

教えておくとわんちゃん自身も足元に引っ付くことで安心感を覚えます😮‍💨

わんちゃんによって教えるのに苦労するかもしれませんが決して諦めずに愛犬のペースに合わせて覚えさせてあげましょう🐕‍🦺

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.