もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2022.01.01

受付

ワンちゃんのお散歩について

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、寒い日が続いていますが、皆さんおうちにこもっていませんか?

 

寒いと外に出るのが嫌だなー…
わんこも寒いからお散歩は冬の間は行かなくていいや!

 

なんて、考えている方!!
その考え、絶対ダメです!!!

 

わんこにとって散歩は絶対に不可欠なんです。

 

わんこは社会性のある動物です。
いろんな人や他のわんこと会ったり、様々な経験をすることで、心身共にバランスが取れると言われています。

 

私たちも、コロナ渦で外出が思うようにできなかったときに、「外に出たーい!遊びに行きたーい!」なんて思いませんでしたか?
わんこも同じように家の中にこもったままだと、どんどんストレスが溜め込まれていってしまいます。

 

「家のなかで遊んでいるから運動は十分!」

 

という声も聞きますが、外で運動するのと家のなかで運動するのでは全く違います。
家のなかでは同じ床で歩くことがほとんどですが、お外に出ると、コンクリート、土、芝生、坂道、階段、いろんな道がありますよね?
いろんな道を歩くことで体に与える刺激が変わり、筋肉のつき方が変わってきますし、他のワンコの匂いをかいだり、いろんな空気の匂いを嗅ぐことでもわんこたちの脳はとても刺激され、リフレッシュされるのです。

 

「うちの子、外が怖くて散歩ができないんです…」

 

というご相談をお受けすることもありますが、まずは外の環境に慣れさせるところからスタートしていきましょう!

お庭がある方はお庭でリードを付けて、お散歩練習♪
それができたらだっこでいいので近所を歩いてみたり、大きい公園(他のワンちゃんが接触しすぎない、大きな音がしない)などで、一緒にゆっくり時間を過ごしてあげてください。
飼い主が気持ち良さそうに穏やかにしている姿
を見れば、徐々にわんこもリラックスしてきます。
それを繰り返すことで、外に対する恐怖心が徐々に消えていきお散歩も出来るようになってきます。

 

また、わんこにとっての1日は、人間の感覚ではおおよそ3日と言われており、わんこは人間の5歳児くらいの知能があると言われています。
1日お散歩に行かないということは、小さな子供が3日間家に閉じ込められている、ということです。。。

 

どれだけお散歩(外での運動)が必要なのか、伝わりましたでしょうか?
もちろん怪我をしていたり病気の時は無理は禁物ですが、寒い冬でもわんこにとっては楽しい時間なのでたくさんお散歩してあげてくださいね!

 

 

最後に我が家の元気なワンコたちです。
冬なんてお構いなしでディスクドッグを楽しんでいます!
むしろ冬の方が暑くなくて楽しんでます♪
一緒に体を動かすようになってから、私も全然風邪を引かなくなりました♪
わんこと一緒に楽しく体を動かして、冬を乗りきりましょう!!

コンシェルジュ中道

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.