もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2024.03.15

動物看護師

予防の必要性について

みなさん、こんにちは!

看護師の花畑、リアです☺️

最近、寒くなったり暖かくなったり…☀️🍃

気温差がありますが、体調などはいかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ予防シーズン突入!!ということで…

今月はフィラリア、ノミ・マダニについてや予防の必要性についてお話しようと思います🐩🐈

 

 

 

【予防薬について 】

そもそも予防薬って…?

予防薬とはフィラリアに感染するのを予防したり、ノミ・マダニが体につかないようにするものではありません。

実は、体内に入ってしまったフィラリアや体に付いてしまったノミダニを駆除するお薬になります。

 

 

 

【フィラリアについて】

春に近づいてくるにつれて蚊が発生していきます。そこで蚊から発生するフィラリア症についてお話していきます。

《フィラリア症(犬糸状虫症)とは》

蚊を媒介して感染する病気です。フィラリアに感染している犬から血と一緒に幼虫を吸い、他の犬の血を吸う過程で幼虫が体内に入り感染します。特に犬に多い感染症となり、主な寄生箇所は右心室と肺動脈になります。

 

《症状について》

無症状なこともありますが、咳が出る、呼吸困難、疲れやすい、お腹が張るなどの症状があります。

 

《予防について》

フィラリアの予防は毎月予防薬を飲むことで予防ができます。投与期間は蚊が発生し始める4月から蚊がいなくなる12月まで行い月に1回投与し続ける必要があると言われています。

 

感染しないように薬を早く飲まさなきゃ!!と思ってしまいますが、感染した状態で予防薬を飲んでしまうと、体内のフィラリアが一気に死んでしまいそれが血管に詰まり危険な状態になることもあります⚠️

 

そのため予防薬を飲む前に体の中にフィラリアが居ないかどうかの検査が必要となります。

 

 

検査はワンちゃんから血液を1滴もらい、専用のキットに血液を垂らして行います。感染しているかは2~3分で結果が分かり、陰性と分かった後に毎月お薬を飲んで予防していきます!

 

《通年予防のメリットについて》

また、最近だと地球温暖化の影響で冬でも蚊が生息している可能性が高いため当院では通年で予防することもおすすめしています。

予防薬を1年通して服用することでフィラリアの幼虫を確実に駆除することができます。

その為、フィラリア症に感染しているかどうかの検査(採血)が不要になり、ワンちゃんへの採血による負担を減らすことにも繋がります😆

 

 

 

 

【ノミ・マダニについて】

ノミとマダニは意外と身近に潜んでいることをご存知でしょうか?👀

室内で飼っていても、お散歩中にくっついたり、飼い主様にくっついたまま持ち帰ってしまうことがあります。ノミ・マダニとは一体どういうものなのか?お話していきます。

 

《ノミの症状について》

ノミは犬猫に寄生した成虫が体表から離れることなく吸血と産卵を繰り返します。寄生虫や、様々な病原体を媒介し、また、かゆみや皮膚炎などのノミアレルギー症状を起こすことがあります。

 

《ダニの症状について》

ノミと同様、かゆみや皮膚炎、貧血だけでなく病原体の媒介が深く関わっています。咬みつかれても痛みがなく、吸血されていることに気づかない場合があります。

 

《予防について》

ノミ・ダニの予防は毎月予防薬を飲むことで予防ができます。投与期間はノミ・ダニの活動が活発な4月から活動が鈍くなる12月まで行い月に1回投与し続ける必要があると言われています。

しかし、ノミは13度以上、ダニは20度以上で活動・繁殖しやすく室内ではこの温度が維持されているため室内では1年中ノミ・ダニは活動できてしまいます。室内飼いで外に全く出ない子でも人が屋外から室内に持ち込む可能性があるため、当院では通年で予防することもおすすめしています。

 

 

 

【薬について】

フィラリア、ノミ・マダニの予防薬は様々なタイプのものがあります。

《錠剤タイプ 》

お薬得意なワンちゃんに!💊

例)パナメクチン錠

 

 

《おやつタイプ 》

美味しいお肉味なので食べてくれる子が多いです!🍖

例)インターセプター、イベルメック

 

 

《オールインワンタイプ 》

予防薬1つでフィラリア、ノミダニどっちも予防できます。投薬が1回で済みます!

例)ネクスガードスペクトラ、シンパリカトリオ

 

 

《1回の薬で3ヶ月効果があるもの 》

投薬回数が減るので飼い主さんも動物も負担軽減!

例)プラベクト

 

 

《スポットタイプ》

お薬を食べない子や食物アレルギーがある子に!背中に垂らすだけなので簡単!💧

例)ネクスガードキャットコンボ(猫)、レボリューション、フィプロスポット

 

 

 

 

もうすぐ予防シーズンに入るので、今月はフィラリアやノミ・マダニについてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか🤔💭

予防薬1つで、感染やそれによる病気を防ぐことができます。

また色々なタイプのものがあるので、その子にあったお薬でしっかり予防をしていきましょう!

予防について何かお困り事がございましたら、いつでもご相談ください😌

これからもみなさんが楽しく健康にワンちゃん、ねこちゃんと過ごせますように🌱☺️

 

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.