もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2024.04.15

ケアセンター

五大栄養素の大切さ

【五大栄養素の大切さ】

こんにちは!メディカルトリマーの坂場です。

 

だんだんと暖かい日が増えてきてお散歩がより一層楽しくなる時期に入りました😌

 

同時に花粉症の方は辛い時期に入ってきましたね🥲

 

寒暖差で体調を崩さないように気をつけながら過ごしていきましょう!

 

 

僕の話にはなりますが、最近ペットフーディストの資格を取り、わんちゃんのご飯について沢山考えるようになりました。

 

その際に五大栄養素をベースにご飯について考えます。わんちゃんの体の元となるご飯の事を、このブログを見て改めて自分の子にとって今何が必要なのか一緒に考えていけたらと思い、まとめさせていただきます。

 

 

五大栄養素 1つ目

【タンパク質】

体をつくる為に必須となる栄養素です。

臓器、筋肉、皮膚、爪、骨、免疫など、あらゆる所に使われています。

そして、タンパク質には使われる順番があり、命に必要な順に使われていきます。

一例として、シニアの子が爪が割れていたり、皮膚にトラブルが起きたりしているのが、年齢のせいではなく、タンパク質が足りていない事で起きている可能性があるという事になります。

 

五大栄養素 2つ目

【脂質】

体のエネルギーになる栄養素です。

肝臓が脂質をコレステロールに変えてエネルギーや体の一部になります。

肝臓から出ていくコレステロールを

善玉コレステロール

肝臓へ帰ってくるコレステロールを

悪玉コレステロールといいます。

悪玉コレステロールは細胞と細胞の間に膜を作ってくれる働きがあり、その膜で外敵侵入や老化を防いでくれます。

ですので、必要以上に脂を控えようとするとかえって上手く細胞膜が作れないので、外敵侵入により細胞が傷つけられてしまう事があるので注意が必要です。

 

五大栄養素 3つ目

【糖質】

炭水化物(糖質+ 食物繊維の総称)とよく言われますが、わんちゃんのご飯にとってもっとも気をつけなければいけない為、糖質とさせていただきます。

体のエネルギーにしかならない栄養素です。

もっともエネルギー効率がよく、無駄ものがでないクリーンなエネルギーです。

摂取しすぎると、糖質を脂質に変換して中性脂肪として体に蓄えていきます(飢餓への対策)

さらに摂取すると体内でAGE(糖化物質)に変わります。

AGEはタンパク質と結合してしまう為、体の材料となるタンパク質をダメにしてしまうので気をつけなければなりません。

 

五大栄養素 4つ目

【ビタミン・ミネラル】

体を動かす補助をする栄養素です。

ビタミン類はVAVB群、VCVEなど

ミネラル類は亜鉛、銀、マグネシウムなど

VAVCVEは抗酸化作用があります。

VB群はAGEの発生を防ぎます(抗糖化作用)

VDは骨や皮膚の強化や免疫力にも作用します。

ミネラル類は沢山あるので代表例として一つ上げさせていただくと、マグネシウムは増えるとガン細胞が動きにくくなるので、上手に摂取していきましょう。

 

五大栄養素 5つ目

【食物繊維】

五大栄養素としてメインであげられる事は少ないですが、とても大切な栄養素です。

小腸の腸内菌のエサになる水溶性食物繊維

便通を良くしたり、大腸で水分の調整に利用される不溶性食物繊維 の2つがあります。

 

ここ最近ではアトピーの子は腸内菌のバランスが悪い事で痒みやアトピーの症状が出るということも言われていて、食物繊維を取ることの大切さを皮膚科医の先生も推奨しています。

 

 

いかがだったでしょうか?

もっと伝えたい内容が沢山ありましたが、ブログが超大作になってしまう可能性があった為、簡単にお話させていただきました🙇‍♂️

 

ケアセンターでもご飯の相談を受ける事が僕自身増えてきましたし、オーナー様からも「前よりもご飯を食べるようになりました!」、「ご飯のアレンジを気軽に出来るようになりました」などの声をいただく事が増えました!

 

 

自分の子の体を作る材料はご飯から作られている事、当たり前になってしまって意外と見落としてしまうので、この機会に一緒に考えていきましょう!

ご飯の相談につきましては、坂場が担当させていただきます!

 

 

 

是非一度ケアセンターにお越しください!

 

 

 

↓↓ケアセンターインスタグラム↓↓

https://www.instagram.com/care_center_moriyama/

過去のケアセンターブログはこちらから↓↓

https://ameblo.jp/moriyama-care/

ケアセンターホームページはこちらから↓↓

https://www.moriyama-care.com/

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.