もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2024.10.13

ケアセンター

冬の皮膚ケア

冬の皮膚のケアが大切!

こんにちは!

もりやま犬と猫の病院ケアセンターの坂場です!

 

夏の暑い時期が終わりに向かい、涼しく過ごしやすい日が増えてきました😌

 

うちの飼っている猫ちゃんも暑い時期はバテ気味でしたが、ここ最近はいつも以上に元気に走り回っています😅

 

涼しくなったかわりに、乾燥が気になる時期にも入ってきました。

 

わんちゃんの皮膚も同様に、夏よりも冬の方が圧倒的にケアが大切になります!

 

夏の方が汗かいたり、蒸れたりするイメージですが、冬の乾燥の方がわんちゃんの皮膚への影響は大きいです!

 

 

 

ですので、今回は「冬のケア」についてお話していきます。

 

 

保湿剤について

最近では保湿剤の重要性についていろいろな獣医師さんやトリマーさん、メーカーさんが取り上げてくださっているおかげで、オーナー様へ保湿剤の大切さが浸透してきたかなという印象です。

 

私も同じく保湿をすることが冬のシーズンに向けて大事であると考えています。

 

保湿をする事で皮膚の菌のバランスや乾燥を防ぐ事ができるため、皮膚トラブルが起こりにくい体作りができます。

 

お家でのお風呂後に関しても特に乾燥しやすくなっているので、シャンプーと保湿剤はセットでお家に置いておく事が大事ですね!

 

季節的に夏に痒がって、冬は痒みが落ち着く子に関しても、痒くないからといってケアをあまりしないと皮膚の状態が知らない間に悪くなったりすることもあるので、冬でも定期的なケアをしていきましょう。

 

どのような保湿剤にするのか悩んだ時はケアセンタースタッフまでご相談ください。

 

 

洋服について

暖房の前にいるわんちゃんや寒がりで洋服を着せている子についても乾燥や静電気によって皮膚の状態が悪くなることもあります。

 

暖かい所に長い間いれば体は温まりますが、皮膚は乾燥してカサカサしていきます。

 

洋服を着せていれば体は温まりますが、洋服の中で静電気を起こし、もつれや毛玉になったり、そのもつれが皮膚の通気性に影響してしまい、皮膚のトラブルに繋がってしまうこともあります。

 

もし洋服を着るのであれば、常時着用ではなく外では着て、お家の中では脱がせて定期的にブラッシングするなどの工夫が大切ですね。

 

 

 

 

フードについて

ご飯を食べる事も体を温めるために必要な事なので、シニアの子であんまり食べない子や選り好みをする子は、寒い時期だけは少しだけ食べるものをドライからウェットにかえたり、獣医師に相談してトッピングをするなどの工夫も大切だと思います。

 

 

入浴について

ケアセンターで行っているオプションの炭酸泉は冬には特に効果的です!

 

シャンプーだけでなく入浴することで血行促進の効果がありますが、炭酸泉は効果をより高めてくれます。

 

体全体の血の巡りが良くなると、手足の先まで血が巡るので全身をしっかりと温める事ができます。

 

ケアセンターで是非炭酸泉のオプションをつけていただき、皮膚のトラブルのある子はその効果を実感していただきたいと思います!

 

 

 

ケアセンターの年末の予約がだいぶ埋まってきています🙇‍♂️

 

ご希望の日にちがある方は、お早めにお電話下さい🙇‍♂️

 

 

 

↓↓ケアセンターインスタグラム↓↓

https://www.instagram.com/care_center_moriyama/

過去のケアセンターブログはこちらから↓↓

https://ameblo.jp/moriyama-care/

ケアセンターホームページはこちらから↓↓

https://www.moriyama-care.com/

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.