もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2023.05.12

動物看護師

子犬、子猫について

みなさんこんにちは☀️

保護された子猫ちゃん🐱を院内で見かけるようになります。
また、子犬ちゃんについても合わせてお話できたらと思います。

 

「子猫を拾ったけどミルクはどうやってあげるの?」
「トイレってどうすればいいの?」
「子犬を迎えたいけど…色々と不安。」

などのご質問をいただくことがあるので、今回は『子犬、子猫について』をテーマに看護師の伊藤と小池がお話しさせていただきます🌸

まず初めに、

『子犬、子猫のお迎え準備』
『子猫を保護した際のミルクのあげ方』

について伊藤がお話しさせていただきます!

 

〈お迎えの前の準備〉
・お迎え後に数日間、家族の目の届く所でお世話ができる状況か
・環境がととのっているか(怪我や事故が起こる環境でないか、準備物はそろっているか)
・最寄りの動物病院の確認
・家族全員の心の準備ができているか

〈主な準備物〉
・クレート、キャリーケース
・ワンちゃん、猫ちゃん用の食器
・子犬子猫用のフード
・ペットシーツやトイレ
・ベッド  ・おもちゃ      などなど

生活に必要なものを準備してください。

 

 

次に子猫ちゃんへのミルクのあげ方をお伝えします!

・生まれたばかりなら2~3時間、生後2週齢では4~6時間おきにミルク
・38℃くらいのお湯でミルクを作る
・哺乳瓶やスポイト、シリンジなどを使い与える

まずは生後何週齢くらいなのかを確信してください(目は開き始めるのは1週齢、目が見え始めるのは2週齢です)
何週齢なのかにもよってミルクを飲ませる量などが変わっていきます。

ここで2つ注意点があります!

 

⚠️①人間用の牛乳は使わない!
成分が違うため下痢をする可能性があります。
子猫用ミルクを使ってあげてください!

 

⚠️②仰向けでミルクを与えない!
誤嚥につながる可能性があります!

以上の2つに注意してゆっくりとミルクを与えてあげてください😊

 

子犬ちゃん・子猫ちゃん用のミルク、は当院にて販売もしておりますのでご相談ください。

 

 

続いては『わんちゃんねこちゃんのトイレ』について小池がお話させていただきます。

新しくわんちゃんねこちゃんを迎えるにあたって、考えなければいけないことの一つに〈トイレ〉があります🚽

ここでは、

・わんちゃんねこちゃんが好むトイレとは?
・体格に合ったトイレの大きさ

の2つの観点から、わんちゃんねこちゃんのトイレについてお話しします !

 

① わんちゃんねこちゃんが好むトイレとは?
毎日使うスペースですから、ストレスなく使って欲しいですよね !

わんちゃんねこちゃんの両方に共通することとしては、
〈人目が気にならず一定の広さがあること〉が挙げられます。

私たちも、人通りが多く騒がしい場所にあるトイレはなんだか落ち着かないですよね。

わんちゃんねこちゃんも同じで、トイレは静かで落ち着いた環境であることが理想的です。人の目線や生活音が気になってしまうところは避けてあげましょう。

また、綺麗好きのねこちゃんのトイレは 1匹につき2つ以上と言われています。
いつでも気持ちよく使ってもらえるように、清潔を保ちましょう !

 

②体格に合ったトイレの大きさ
それぞれの体のサイズに合ったトイレを選ぶことは、わんちゃんねこちゃんが快適にトイレを使うことができるだけではなく、はみ出しなどの失敗も減らすことができるため、私たちにとっても嬉しいことが沢山あります☺️

わんちゃんの場合は大人になった時の大きさに合わせて選ぶといいかもしれません♪

ねこちゃんは、体長の1.5倍以上の大きさが理想です。

 

 

最後に『子犬子猫ちゃんの病気や怪我』についてお話しします!

子犬、子猫を飼うことになって一緒に暮らして行く際に心配になることといえば、やはり病気や怪我ですよね。

病気はワクチンで予防ができるものがあるので、新しくわんちゃん、猫ちゃんをお迎えする際には、今まで何回ワクチンを打ったか、何種のワクチンを打っているかを確認しておきましょう!🤓

子犬、子猫では
咳、鼻水・くしゃみ、目やに、下痢などが見られることが多いです。

症状がある場合には早めに病院へご相談ください☺︎

 

そして、病気ではありませんが、小さい子で多いのが骨折や誤食です。
うっかり落としてしまった、うっかりテーブルに食べられてはいけない物を置いてしまっていた、など小さな事が大きな怪我や病気につながってしまうのでお気をつけください。

子犬・子猫でのお悩み事がございましたら、ぜひ一度当院にご相談ください☺︎
それでは、皆様の健康と、大切なご家族のわんちゃんねこちゃん達の健康を心より願っております🦮🐈‍⬛

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.