TOPICS
2024.03.10
ケアセンター
抜け毛が多い子たちってどんな犬?
こんにちは。メディカルトリマーの久保園です!
もう日中は暖かい日が多く、最近は春の訪れを感じますね、、🌸
うちの愛犬ピクシーも散歩に行くと芝生の上で気持ちよさそうに風を感じています笑
さて、季節の変わり目となるとわんちゃん達のぬけ毛が気になる時期だと思います。
しかし抜け毛が多い子と全く抜け毛が抜けない子たちがいますよね。
今日はそんな抜け毛が多い子と少ない子達の違いをお話ししていきます!
単に毛が長い子が抜け毛が多いのでしょうか、、?
抜け毛がある子とない子の違いは毛が1層になっているか、2層になっているかです。
2層ある子の2層目の毛は秋になると冬に備えてもふもふの毛に生え替わり、春になると夏に備えて通気性の良い粗い毛に生え替わります。
⚠️しかし年中抜け毛が凄い子も中にはいます
では抜け毛が多い子たちはどのような犬種なのでしょうか!
1.柴犬
抜け毛といったら皆様が第一に想像するでしょう柴犬ちゃんです🐕
柴犬ちゃん達の中にはあまり毛が抜けない子もいますが、抜ける子はボスっボスっと手で引っ張ったら塊で抜けるくらいです❗️
もう1匹できるんではないか、、と思うくらい抜ける子もいます。
2.ゴールデンレトリバー
意外にゴールデンちゃん達も毛の密度が高い子が多く、抜け毛が多い子が多いです😊
体が大きいのでその分抜け毛も倍になります(^^)
3.ラブラドールレトリバー
毛が短いので抜けないと思われがちですが意外にこの子達抜けるんです❗️
私もこの仕事をする前は、わんちゃんを飼っていなかったので短毛の子の抜け毛がすごいことを知りませんでした。
オーナーさんからもお家のソファーなどに愛犬が座ると毛がたくさん抜けてるー🤣とお話し聞きます👂
4.パグ
これまたまた短毛種のパグちゃんです!
ラブラドールちゃんと同じ短い毛がたくさん抜けます!
他にもグレートピレニーズ、コーギー、ハスキー
バーニーズマウンテン、ポメラニアン、ジャックラッセルテリアなども抜け毛が多いです!
このように意外と長毛、短毛に限らず抜け毛はあります。
逆に毛をカットしないと伸び続けてしまう子達(トイプードル、ヨーキー、シュナウザー、マルチーズ)などはあまり毛が抜けません。
しかし、その代わりに毛玉ができやすい犬種になっています。
なので抜け毛が多い子と少ない子の違いは毛が1層であるかか2層になっているかです!
上記の毛玉が出来やすいわんちゃん達は毛が1層になっている為抜け毛が少なく、逆に毛が2層ある上のランキングで紹介した子達は2層目が生え変わる為、抜け毛が多いのです!
そして、毛が抜けやすい、抜けにくい関係なく、全わんちゃんにブラッシングはしてあげてください!
特に換毛期中のわんちゃん達は毛が生え変わるとはいえ、本来抜けるはずの毛がブラッシングなどで抜けてくれないと、通気性が悪くなり皮膚の状態が悪くなる恐れがあります。
そして抜け毛が少ない子達も毛玉ができやすいのでブラッシングをしないと、トリミングの際に毛を長く残したくても毛玉が多いとその毛玉を解く作業からしないといけないので皮膚への刺激が多く、わんちゃんの負担になってしまいます。
また、毛玉を放置すると汚れが溜まりやすくこの場合も皮膚の状態が悪くなる恐れがあります。
空いた時間にわんちゃん達とのコミニュケーションも含めお家でブラッシングをしてあげてください☺️
そしてブラッシングの際、ブラシを使う場合はどのような物にせよ、自分の手に当てた時に痛くない強さでやってあげてください!
わんちゃんの肌は人の赤ちゃんの肌より弱いといわれています。とっても薄い、、!
強い力でブラッシングしてしまうと、逆に肌を傷つけてしまいます。
ケアセンターのインスタグラムにもブラッシングを始めとしたわんちゃんのお手入れ動画が乗っています!
お時間ある時ぜひご覧ください☺️
もしお家でブラッシングが難しい際などはぜひケアセンターにお任せください!
スタッフ一同お待ちしております☺️
皆様がよい春を迎えられますように🌸
↓↓ケアセンターインスタグラム↓↓
https://www.instagram.com/care_center_moriyama/
過去のケアセンターブログはこちらから↓↓
https://ameblo.jp/moriyama-care/
ケアセンターホームページはこちらから↓↓
年中無休・夜間対応