もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2024.01.13

受付

気をつけたい「ペットの交通事故」

みなさん、こんにちは!
受付のブログを担当させていただく伊藤です。

 

お正月休みも終わり、徐々に元通りの生活に戻られている最中でしょうか。
雪こそ降らないものの、毎日寒い日が続いていますね🤧

 

今回はペットの交通事故についてお話しします。
実はある一定数発生しており…

 

事故を減らすためには私たち飼い主が気をつけてあげる必要があります。

 

 

交通事故は、わんちゃんであれば首輪が抜けて逃げ出したところ、

ねこちゃんであれば散歩や脱走したところで車と接触してしまったというのが最も多い主訴です。

 

そこで今回は、万が一わんちゃん、ねこちゃんが事故に遭ってしまったときの

必要なご対応を説明致します。

 

 

●まずは安全なところに避難🏃‍♀️

二次災害を防ぐため、できる限り安全な場所へ移動しましょう。
状態が確認できていないうちは、できるだけ動かさないように慎重に移動させてあげてください。
自分で動ける場合、パニックになって暴れてしまうことがあるため十分注意が必要です。

 

●状態を確認しましょう🐶

・意識はあるか、呼吸しているか、舌の色はどうか。
・立ち上がれるか、体を動かすことができるか。
・足を引きずったり挙げたりしていないか。
その他いつもと変わったことがないか様子を見ます。

 

●動物病院へ連絡しましょう🏥

・なにと(自転車、二輪、自動車など)接触したのか、
・どれくらいの速度で接触したのか、
・どの向きで接触したのか、
・接触した直後のペットの様子

など確認できていることを説明し、獣医さんの指示を仰ぐとよいです。
外見上は元気そうにしていても、内臓に損傷を受けている可能性もあります。

自己判断はしないで、受傷時の状況を伝えて念のため受診することをお勧めします。

 

⚫︎お相手様と連絡先を交換しておきましょう。

まずはペットの受診が最優先ですが、
後日保障等の人間同士の話し合いが出てくると思いますので、確実に連絡が取れる連絡先だけは必ず聞いておきましょう。

 

 

皆さまのわんちゃんやねこちゃんが痛い思いをするだけでも辛いことですので、

事故に遭わないようにできることから始めましょう😄

 

事故防止のために、過去にアップされたこちらのブログもぜひ参考にしてみてください。

ワンちゃんの身を守るために〈首輪・胴輪・リード〉

 

当院は24時間・365日、土日祝や夜間も診療を行っております。

経験豊富なスタッフがいつでもサポートさせていただきますので、
もし万一の事故が起こってしまったら、当院にご相談ください。

 

今年も皆さまとわんちゃん、ねこちゃんの安心・安全を願っております。

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.