もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2023.11.14

受付

気をつけよう”誤食”

皆さまこんにちは。
受付の貝谷 優奈です。

お家ではチワワと一緒に暮らしております。

 

11ヶ月のちくわくんです!

今後ともよろしくお願い致します!

 

お外が苦手で人見知りな子ですが、お家では沢山走り回ったりおもちゃで遊んだり、とっても元気いっぱいです🙆🏻‍♀️

ですが、まだまだ若いので色々な物に興味を持っていて時にはひやっとする誤食をしてしまうことも、、

 

そんなちくわくんも気をつけたい、”誤食”についてお話させていただこうと思います。

 

【誤食とは】

誤食とは本来わんちゃんねこちゃんが食べてはいけないものを誤って食べてしまうことです。

 

誤食をしてしまうと、嘔吐や下痢を起こしたり、消化管が傷ついたり、呼吸が出来なくなり深刻な事態になることもあります。

 

これからの季節、クリスマス🎄やお正月🎍などで装飾品が増えるお家が多く、誤食をしてしまう機会が多い時期になります。

 

誤食を防ぐためには飾らないことが1番ですが、せっかくのイベント、飾り付けなどをして盛大に楽しみたいですよね😣

 

 

まずはしっかりと予防、対策をすることが重要です!

 

対策①
ツリーなどの飾りは細かいものではなく、大きめな飾りをつけるようにしましょう。わんちゃんねこちゃんの口より大きな飾りをつけると誤食の可能性が減り安心です。

 

対策②
電飾などは出来るだけ付けないようにしましょう。コードの誤食は感電してしまう恐れがあるのでとても危険です⚡️

手の届かない高い位置に飾るようにしてお留守番の時はコンセントを抜くようにしましょう。

ただし、ねこちゃんは高い位置でも届いてしまうので注意が必要です。

 

 

また、ご馳走やお酒など装飾品以外にも誤食の危険は沢山あります。

 

例えばケーキ🍰

特にチョコレートが含まれているケーキは注意が必要です。チョコレートはわんちゃんにはもちろん、ねこちゃんにもNGな食べ物です。チョコレートを食べてしまうと嘔吐や下痢などの中毒症状を起こします。

大量に食べてしまうと震えや痙攣などの症状がでるほか、最悪の場合は死に至ってしまうこともあります。
食べる際はわんちゃんやねこちゃんをケージに入れるなどして対策をしましょう。

 

また、寒い時期に大活躍の使い捨てカイロも注意が必要です。
使い捨てカイロの成分は毒性が低く、重い中毒を起こす心配はありません。ですが大量に食べてしまうと下痢や嘔吐が見られることがあります。また、使用中のカイロは発熱しているため粘膜を傷つけることもあります。

 

ついつい置きっぱなしにしてしまいがちなカイロですが、使用後はすぐにゴミ箱に捨てるなどして対策をしましょう!

 

 

特にお留守番の時は誤食しそうなものは置かない、普段からしつけをしておくなどの予防も必要になると思います。

 

また万が一誤食が起きてしまったら、慌てずにまずは当院にご連絡をお願いします。

 

食べたものはどんなものなのか、いつ食べたのかなどをお伺いさせていただき、ご来院いただく必要性があるか獣医師が判断してお伝えさせていただきます。

 

 

これからの季節、楽しいイベントが沢山ありワクワクしますが、開放的な気持ちになり注意を怠ってしまうと、大切なペットが危険な目にあってしまう可能性があります。

 

しっかりと予防、対策をして、わんちゃんねこちゃんと一緒に素敵なクリスマスや年末年始を過ごしましょう‼️

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.