もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2023.02.08

動物看護師

点眼、投薬のやり方について

こんにちは♪看護師の森田です。

皆さんこんな事で困ったことはありませんか?

目薬が上手く出来ない、飲み薬が上手く飲ませられないなどです。

それぞれについてやり方について私が飼っているわんちゃんを例にお伝えしていきます。

 

『👀目薬』

①基本的に目薬は正面からだと怖がってしまうので後ろからします。

②小指の側面を上瞼に置き少し引っ張ります。

そのまま目薬をさします。

③目薬を目に馴染ませるために目をパチパチさせます。

④溢れた目薬をティッシュで拭き取ります。

 

『💊飲み薬』

シロップをあげる場合は、犬歯の後ろが隙間があるのでそこからお薬を入れるとあげやすいです。

ネコちゃんはシロップ薬が苦手でヨダレが出てしまう子がいると思います。

また粉、錠剤の場合はご飯にかけて与える事も多いと思いますが、食べると思ったのに飲まなかったなどあると思います。病院ではカプセルやシロップ薬を別でお渡ししたり、投薬用のチュールやインプッター(投薬器)などもあるので是非ご相談ください。

投薬をした後に注射器やスポイトでお水を飲ませてあげると飲み込みやすくなります。

インプッターを使用した際の投薬の仕方

 

 

何かいいやり方ないかなぁと悩んでいる方、こんな事聞いてもいいのかなぁと思っている方、皆さんの愛犬・愛猫に合わせたやり方を一緒に考えますのでお気軽にお声掛けください。

 

p.s

我が家の愛犬達はこの時期寒くてコタツから出てきません。冬眠中みたいです。

皆さんのワンちゃんネコちゃん達はいかがでしょうか?

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.