もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2024.04.16

受付

病院🟰大好きな場所に

こんにちは、受付の鈴木です。

新年度に入り新生活がスタートしたり、学校や職場で新たな出逢いがあったり、わんちゃん・ねこちゃんをお家に迎えられた方もいるのではないでしょうか。

 

当院も新入社員を迎えて新しい一年がスタートしました。

地域の皆様の頼れるホームドクターとして、わんちゃん・ねこちゃんはもちろん皆様の幸せのお手伝いをさせていただきます。

 

4月に入りフィラリアやノミダニの予防シーズンということもあり、多くのわんちゃんねこちゃんが受診されています。

 

人と同様にわんちゃん・ねこちゃんも慣れていない経験・場所には「この後になにが起きるのかな?!」と緊張をしてしまいます。
診察や予防を目的として受診した際に、顔見知りではない看護師さんに身体をぎゅっと拘束をされ顔見知りではない獣医さんにお注射をチクっとされた経験を積み重ねると、どうしても病院に対して苦手意識を抱いてしまいます。

 

逆に病院に対して良い印象を抱いてくれていると…

 

・わんちゃん・ねこちゃんのストレスを軽減することが出来る。
・飼い主様も安心して気兼ねなく来院することが出来る。
・スタッフもスムーズに診察が出来る。
メリットがあります!

愛犬・愛猫が病院でもリラックスして過ごしてくれていると、皆さんも気兼ねなく診察に行くことができるかと思います。これは、疾患の早期発見に繋がるかもしれません。

 

病院🟰大好きな場所になってもらうために当院に来て楽しかったな〜、嬉しかったな〜という経験をさせてあげましょう!

 

例えば‥

 

・頑張ってくれた後に大好きなおもちゃで沢山遊んであげる。

*ワクチン接種後等で治療後は激しい運動は控えて安静に過ごしていただきたい場合がございますので獣医さんに確認しましょう。

 

・スキンシップが大好きな子は、頑張ったね〜と沢山褒めたり身体を触ってあげる。

 

・同居犬・猫がいる場合はその子も連れて行く。
家族の付き添いによって安心感が生まれます。また、付き添いに来た子もスタッフに撫でてもらったり、大好きなおもちゃで遊んだり楽しい経験を積み重ねることで病院に対して良い印象を抱いてくれます。

そうすることによっていざ治療によって受診した際にも、知ってる場所で知ってるスタッフがいるのでその子のストレスを軽減してあげることが出来ます!

病院を、大好きなスタッフに会える場所、行くのが楽しみな場所となるような貯金を当院でコツコツしていきましょう。

 

 

最後に私の愛犬とハムスターくんを紹介致します。
チワワのらむちゃん(13歳)
先日、長久手にあるドッグカフェに行ってきました。

終始にっこり笑顔のらむちゃんでした。

ハムスターのらいくん
怖がることなく恐竜の置き物と仲良くツーショット。

カメラ目線バッチリならいくんでした。

暖かい日が増えてお出掛け日和の時期となりました。

皆様も是非、愛犬・愛猫と素敵な思い出を作っていってくださいね!

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.