TOPICS
2022.11.17
TOMARIGI
こんにちは!
メディカルトリマーの田邊です!
最近さらに寒くなり、冬が近づいてきているなと実感しますね!紅葉も綺麗になってきました!
私は愛犬を連れて、一緒に景色を眺めに行こうと思います^^
さて、そんな寒い中トリミングの時に毛はいつもより長くした方が暖かくていいのかな?
と質問されることもあり、気になる方も多いと思います。
今日はわんちゃんの寒さ対策について、トリミングの視点からお話ししましょう!
まず、わんちゃんももちろん寒さを感じます。あまりに寒いとわんちゃんには以下のような影響が考えられます。
・水をあまり飲まないようになり泌尿器系の病気にかかりやすくなる。
・免疫力が低下して感染症にかかりやすくなる。
など
このように寒さはわんちゃんの健康に良くないこともあるので、注意しましょう。
ここで、冬のカットで注意が必要な場合を紹介します。
↓
①幼犬、高齢犬、病気中の子
寒さに弱いと言われています。
冬はあまり毛を短くしすぎないようにしましょう!
②小型犬
小型犬は大型犬に比べて寒さを感じやすいといわれます。小型犬でダブルコートの犬種の場合も、冬の間はなるべく長めに被毛を残してあげるといいかもしれません。
最近ではわんちゃんの寒さ対策として、
・犬用こたつ
・ペット用のヒーター
・湯たんぽ
などがあります。
暖房ももちろんヒトにもわんちゃんにも一般的なものですが、
わんちゃんにとっての適温は「25℃くらい」です。
暖房の温度設定はなるべく25℃を超えないよう設定しましょう。
私のオススメの寒さ対策は「服を着せること」です!
お散歩の際に着たり、お家でも着たりしてその子に合った寒さ対策を考えてあげましょう。また、ファッションも一緒に楽しめるのが良いですね(^^)♪
さらに、冬にオススメのカットを紹介します(^^)
この子は体はすっきりバリカンですが足ふんわりのブーツカットになってます!
顔は、アフロカットで頭と耳を繋げてカットしまん丸なのが特徴です^^
前胸に毛を残し、まん丸もこもこに!
さっきの子みたいにアフロカットですね!
少し体はスッキリして尻尾はぽんぽん丸く!
暖かそうですね^^
生活しやすく、ふわふわめに!
バリカンのミリ数は長めであしはハサミカットになってます!
顔は丸く!毛玉の心配いらないようなちょうどいい長さですね^^
他にも羊カットで体モコモコにしたり、ブレスカットと言った足の下元にポンポンを作ったり色々なカットがあります!
カットは長めの方が暖かいかもしれませんが、毛玉になったり短い方が好みなど色々な悩みがあるかもしれません。
そんな時はTOMARIGIスタッフに是非ご相談ください!
その子に1番合ったカットを一緒に考えていきましょう!
ここでお知らせです。
実は、TOMARIGIにはInstagramのアカウントがあります!
予約情報や、利用してくださった可愛いわんちゃん達を載せています₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡
覗いて見て、是非フォローしてください(^-^)たくさんの可愛いが溢れています!
最後に、
私のお家にいる12歳のマロンちゃん(チワワ)はいつもモコモコの服を着てます!かわいい^^♪
年中無休・夜間対応