もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2022.05.15

TOMARIGI

涙は飾りじゃないのよ…

こんにちは!メディカルトリマーの大西です。いつもトマリギをご利用いただきありがとうございます!

 

最近、サロンでは「うちの子、最近目の下にくまができた」、「目の周りが茶色くなって臭う」など『涙やけ』の相談をよく受けます。

私も、飼っているチワワのこりんちゃんが涙やけがひどく悩んでいました。

 

なので、今回は【わんちゃんの涙やけ】についてお話ししようと思います!

 

〈涙やけとは?〉
涙やけは、涙で濡れた目の周りの毛が赤茶色に変色することを言います。

本来、涙は鼻涙管と呼ばれる管を通って鼻腔に流れますが、涙やけはなんらかの原因で涙の量が以上に増えたり、涙が鼻腔へうまく流れず目から溢れてしまうことで起こります。

 

〈涙やけの原因〉
涙やけの原因はいくつかあるのでそちらを紹介していきます。

 

原因①:器官のトラブル
涙やけに悩む多くのわんちゃんは『鼻涙管』が生まれつき狭かったり、後天的な病気などで閉塞してしまうことで涙が溢れてしまい涙やけが起きます。

 

原因②:毛が目に入ってしまう
長毛のわんちゃんや生まれつき睫毛(まつげ)が内側に向かって生えてしまう子は、毛が目にあたり、涙の量が増えて涙やけが起きます。

 

原因③:アレルギー
わんちゃんのアレルギーは食べ物やノミ、花粉などに対して起こります。目の周りに症状が出ると涙が増えて涙やけが起きます。

 

 

〈涙やけが起こりやすい犬種〉

●トイプードル、マルチーズ
生まれつき鼻涙管が狭かったり、閉塞していたりすることが多いため涙やけを起こしやすいです。

●シーズー、パグ、チワワ
目が大きく外に張り出しているため、涙を留めにくく溢れてしまったり、目を傷つけやすいため涙が増えてしまい、涙やけを起こしやすいです。

 

 

〈対策〉
●目の周りを清潔に!
こまめにコットンなどで優しく涙を拭き取ってあげましょう。長毛の子は毛が目に入ってしまわないようカットしてあげるのも対策のひとつです!
●ごはんを変えてみる
食物アレルギーが原因で涙やけが起こっている場合があります!一度獣医師に相談して低アレルゲンのごはんに変えてみると涙やけが改善されるかもしれません!

 

 

涙やけを放置すると毛が涙で濡れた状態が続くため細菌感染を起こし皮膚炎を患ってしまうこともあります。愛犬の涙やけが気になる場合は、一度獣医さんに相談してみましょう!

 

また当院では、涙やけのケアができる「アイリッドラッシュ」も販売しております。簡単に使えるシートタイプで、ヒアルロン酸配合なので目の周りをしっとりと保護し清潔に保ってくれます!気になる方はぜひお手に取ってみてください✨

 

また当サロンでは涙やけを目立たなくさせるお顔のカットも可能です🙆‍♀️
お気軽にスタッフにお声がけください❗️

 

あんこちゃんはお顔が黒くて涙やけがあまり目立たないけどしっかり涙やけのケアもしていこうね😉⭐️

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.