もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2022.02.01

受付

お尻から読み取るサイン

みなさんこんにちは!
受付の上坂です。
まだまだ寒い毎日が続いていますね~。
皆様どうお過ごしでしょうか??

 

私の愛犬ぶぶ丸くんとお散歩中に感じる寒さ。
ぶぶ丸くんから白い吐息が出たり、
抱っこしてお互いくっついて温かくしたり。
寒い季節もぶぶ丸くんの暖かさを感じながら過ごしています。

 

さて、そんな私が今回打ち明けたい事実

 

それは…

 

私はワンちゃん猫ちゃんのお尻が愛おしくてたまらないということです!!

 

ふわふわのお尻…
嬉しい時のぷりぷりのお尻…
うんち中のがんばってるお尻…(←これが一番好きです)
あそぼー!の時に見せるお尻などなど…

 

ついついカメラを向けたくなります!

 

ワンちゃんたちはお顔だけでなく、お尻でもたくさん表情を表してくれます。

 

 

よく『しっぽを振っているのは嬉しい証拠』と言われますが、お尻を高く上げて振るのも『嬉しい』という感情表現のひとつです。
そのほかにも『困った時』『遊んで欲しい時』『信頼してるよの時』など様々な感情をお尻で見せてくれます。

 

 

また、ワンちゃん達はお尻で挨拶をします!
肛門にある「肛門腺」は、その子によってニオイが異なり、
相手のことを知るためにお尻のニオイを嗅ぎあってコミュニケーションをとっています。

 

 

そんな可愛いお尻、、、

 

うちの子はこんな特技がある!!
こんな癖がある!!
次のものに当てはまる項目はありませんか??

 

☑︎急にお尻と戦って噛む
☑︎お尻を舐める
☑︎お尻歩きをする
☑︎お尻を触ると怒る
☑︎お尻をブンブン振ってマダムみたい

 

あれ?うちの子の特技のひとつ。
なんて思われた方…
実はここに病気が隠れているかも知れないのです…

 

 

例えば↓↓↓

 

【肛門のう炎】
マーキングのため使う分泌液を蓄えている「肛門のう」に炎症が起きる病気です。
「痒い!」や「痛い!」という気持ちからお尻を舐めたり擦ったりします。
放っておくと破裂し、皮膚に穴が空くことも…
月に1回程度「肛門腺絞り」をしてあげましょう。
年齢と共に分泌液が溜まりやすくなっていくので、定期的なケアが必要です。
難しいときは病院やトリミング時にも絞れますので、
「診察ついでにお尻もチェックお願いします!」と、お気軽にお声がけください。

 

【股関節形成不全】
成長の過程で股関節に異常が起き、関節が上手くかみ合わなくなってしまう病気です。
遺伝に関係していることが多く、子犬と成犬のどちらでも発症します。
中でも大型犬が発症しやすいとされており、お尻を振って歩くような行動が見られたら注意が必要です。

 

その他にも皮膚炎をおこしていたり、
ウンチに虫がいるかも知れません

 

お尻に関して変わった行動が見られたら、病気を疑ってみるのも大切です。

 

おうちのワンちゃん、猫ちゃんたちのカワイイお尻。
お尻から心と身体の状態を感じ取れるようになりたいですね

 

 

最後に…
ぶぶ丸くんのセクシーなおちり(お尻)で失礼します☆

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.