もりやまTOPICS

TOPICS

  • HOME
  • もりやまTOPICS

2021.11.08

ケアセンター

歯を綺麗に保つには?

歯を綺麗に保つには??

こんにちは!

メディカルトリマーの岡本です🐾

突然ですがワンちゃん達の歯のお手入れはされていますか??🦷

私の飼っているトイプードルのセバスチャンも歯のからの病気を防ぐ為、最近スケーリングを行いました!🐶

スケーリングを行った後も怠らず歯のお手入れを毎日しています!

 

 

実は歯を手入れせずに放っておくと、口腔内のトラブル(口臭・歯石や歯周病)から感染性などの生活に支障をきたす病気になる可能性が高くなるんです🥺

そこで今回、簡単に愛犬の『口臭や歯石の対策や予防ができるアイテム』を紹介します!

◎日常的な歯のケア◎

愛犬の歯のケアは、口臭・歯石や歯周病の予防に不可欠です。

一番効果的なのは動物用ブラシでの歯磨きですが、人のように毎日の歯みがきは難しいものです、、。

そこで、簡単にできる歯磨きジェルや、当院でも販売している歯磨きペーストがオススメです。

当院で販売している歯磨きペーストは、バニラミント味やチキン味があります。チキン味は特にワンちゃん猫ちゃんに人気です。

歯磨きペーストは歯磨きが苦手な子でも、ペーストを指につけてまずは歯を触ることからスタートできるので徐々に慣れさせていきましょう!🦷

歯磨きの詳しい説明は、過去のケアセンターのブログに載っているので是非参考にしてみてください!

https://ameblo.jp/moriyama-care/entry-12597895637.html

 

◎フードの改善◎

わんちゃんのフードには、主にウェットフードやドライフードがあります。ドライフードではt/dという歯と歯茎の健康を守るフードがあります。

ウェットフードは嗜好性が高いので人気ですが、ウェットフードを食べているわんちゃんの方が歯垢は付きやすく歯石にもなりやすいですが、日々歯磨きや歯のケアを怠らなければ問題はありません!!

◎スケーリング◎

あまりにもたくさんの歯石が付いてしまった場合、歯垢・歯石除去処置(スケーリング)が必要になります。

なぜスケーリングをするのでしょうか。

それは歯からの病気や、歯周病、命に関わる病気などになるリスクを減らす為に必要なことなのです。

重度の歯周病になると、様々な症状が出ます。口臭やよだれがひどい、顔が腫れてきた、くしゃみが出るなどの症状があります。

このように歯周病が悪化しすぎて、歯を支える骨が溶けてしまっている場合には抜歯せざるを得ず、残念ながらかなりたくさんの歯を抜くことも少なくありません、、。

スケーリングは動物の安全のため、また適切な処置をしっかり行う為には全身麻酔が必要な処置になるので、当院の獣医師としっかり相談した上で行う必要がありますので、ひどくなる前に当院へご相談ください🦷

わんちゃんは35日で歯垢が歯石になると言われています。そのため、毎日歯磨きすることが理想ですが、なかなか時間がない方もいらっしゃると思います。しかし少しの時間をわんちゃんの歯磨きに当てることによって歯石によるトラブルを回避できます!また、歯石が付いてしまったら、歯磨きをしても無駄だではなく、それ以上の歯石の付着を防げるため、諦めずにしっかり歯磨きの習慣をつけましょう!!!🎶

 

 

わからないことがあれば当院のスタッフにご相談ください!

全力でサポート致します!🎶

 

過去のケアセンターブログはこちらから↓↓

https://ameblo.jp/moriyama-care/

ケアセンターホームページはこちらから↓↓

https://www.moriyama-care.com/

Copyright©もりやま犬と猫の病院 All rights reserved.